どうもです。工作員:Mです。
暖かくなりましたね。桜も咲いているようだし、遊びに行きたい所をぐっと堪えて、木槌を振りかざす毎日です。
ということで、新作。
ナポレオンズトート(仮)完成です。
20120428-1.jpg
ベーシックな形です。そんなに大きくはないのですが、かなり厚い革を使っているので、型くずれしにくさと重厚感は半端ないです。なんていうの?若人的には「パネエ!」って言うのでしょ?
正直に言うと、厚すぎて作るの大変でしたよ。もう。でも、この厚さが気に入っていたため、必要以上に漉きたくなかったのです。
20120428-2.jpg
どうしようかまよったのですが、内袋も付いています。
この革の裏側がまた結構きれいで、そのままでもよかったのですが、ちらりと内袋の生地が覗くと素敵かも、という私の好みで付けました。
手前味噌ですが、かわいく仕上がりました。もう、自分が使いたいよ。
そして、なぜこのバッグが「ナポレオンズトート」という名前なのかというと、側面のパーツを縫い合わせて筒状にして、その後底をつけたのですが、その筒状の状態の時、私にはどうしてもナポレオンズの「あったまぐるぐる」に使われる小道具にしか見えなかった為、この仮名が付きました。
好きです。あったまぐるぐる。
時間がないぞ。次は何を作ろうかな。