毎度!工作員:Mです。
革仕事がツライ季節になりました。部屋が暑いんです。

以前掲載した自分用のiPadminiカバー。それを見て連絡を下さったお客様から、Air2用のカバーを、ということで注文を頂きまして、作成致しました。

色の組み合わせカワイイ!(お客様に選んでいただきました。)

IMG_3137

IMG_3129

立てたところ。私のminiは、映画鑑賞時間が長いので、この状態で置いてあることが多いです。

 

IMG_3133

文章が打ち込み易いように、向きを変えることが出来ます。
外出先でブログの更新など長文を打ちたい時はこうして使うと楽です。

IMG_3134

う〜ん!カワイイ!(2度目。)

お客様から、左利きなので市販のカバーと同じだとフタの向きが使いにくいので右開きに、というご注文がありました。
学生の頃、ユニバーサルデザインがどうしたこうした(どうしたこうしたって表現ですが、ちゃんと聞いてましたよ。成績が良かったかは別の話!)という授業を受けて、普段からものを作る時は、できるだけシンプルでどんな人でも使いやすく、を念頭においているつもりだったのですが、そういう所まで気がつかず。勉強になります!

一番大変だったのは、革部分と市販のポリカーボネートケースをくっつける方法をどうするか。
自分の時は、接着剤を使ったのですが、見た目が悪いのと、力が加わると剥がれてくる可能性があって。

ケースに穴を開けて縫い付けるのも試したけれど、強度的には疑問。
いろいろ調べて実験した結果、革部分にある工夫をして、ある両面テープを使ってくっつける事に成功。
そして、剥がれない。どこまで剥がれないんだろう、って道具を駆使して無理矢理剥がしたら、実験用のポリカ割れたよ…。
実は、最近革仕事が重なっておりまして、やっと溜まっていた分、解消致しました!
次は何作ろうかね。