ポシェット:改

毎度。工作員:Mです。
夏ですね。今年は朝はものすごく寒い、変な夏ですね。体調崩しそうです。
さて、ぷっつりと更新が途絶えてしまいましたが、このテシゴト工房、もちろん活動自体はしております。
ということで、完成したてのこちら。
120723.jpg
ポシェットですね。
何を作ろうか迷っていて、過去の型紙を見ていたのですが、去年作ったこれを作るべきだろうな〜と思ったので。
今回はかなり厚い革を使いました。
だもんで、前回は中表(革の表面が内側に来るように合わせる)で縫った後ひっくり返したのですが、今回はそれが出来ないので、ちょっと縫い方を変えました。
そしたら、革の厚さも手伝ってシルエットがかわいくなりましたよ。
そして、ちょっと重くなってしまったので、肩ひもは革にしませんでした。
今回、使用した革には、「トラ」が入っています。
「トラ」とは、革を加工する際に入ってしまう「しわ」や「色ムラ」です。
人によっては敬遠するであろうこのトラが私は結構好きです。味があるんですよ。
だから、あえて目立つ所に使ってしまうという…。
自分の好みだけで物を作っちゃいけないんですけどね。
まだまだ修行が必要ですね。

← 戻る

進む →

2件のコメント

  1. まつだ

    さっそく遊びに来ちゃいました☆
    本格的に可愛いし!!
    丸いとこがツボ!
    色も好き!
    かわええ!!
    てどらんご、きっと行きますー☆

  2. >まつださん
    おおお!ありがとう!
    えへへ。
    本決まりになったら、ブログでお知らせします〜。

まつだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA